自宅が被災した場合の雑損控除

《質問》

平成30年9月に台風により自宅が被災しました。原状回復工事を行い平成30年中に屋根部分が完成し100万円支払いました。壁面部分は翌年の平成31年5月に完成し300万円を支払いました。なお、時価を基に算定した資産についての損失の金額は、60万円です。また、平成30年分と31年分の所得金額は、いずれも500万円ですが雑損控除はどのように適用しますか。

“自宅が被災した場合の雑損控除” の続きを読む

土地・建物の一括譲渡にかかる対価区分について

《質問》

土地と建物を一括譲渡しました。
売買契約書では譲渡対価の額が一括で表示されています。
 土地の譲渡対価と建物の譲渡対価の区分はどうしたらよいでしょうか。
 (消費税額の表示もありません。)

“土地・建物の一括譲渡にかかる対価区分について” の続きを読む

医療法人に対する中小企業者等の機械等の特別償却の適用について

《質問》

措法42条の6に規定する中小企業投資促進税制は医療法人についても適用可能でしょうか。

“医療法人に対する中小企業者等の機械等の特別償却の適用について” の続きを読む

海外から来日した大学生のアルバイト収入の取扱い

《質 問》

当社では、カナダや中国から来日した大学生をアルバイトとして雇用していますが、これらの大学生のアルバイト収入についてはどのように処理することになるのでしょうか。租税条約の免税措置は受けられるのでしょうか。

“海外から来日した大学生のアルバイト収入の取扱い” の続きを読む